今日見た夢~断れない自分~

スポンサーリンク

今朝、すごく嫌な夢を見ていた関口さなえです、皆さまごきげんよう!

よく分からない頼まれ事を断り切れずに引き受け、
初めてで、分からないことだらけなのに周囲の要求が高く、
うまくできなくて自己嫌悪しながら必死で頑張るけど、
怒られたり冷たい目で見られて苦しくて、
どうにか挽回しようと踏ん張って、
断らなかった自分を責めながら、どうにか要求に応えようとして、
何か間に合わせようと全速力で走って転びそうになって起きる(with寝汗)

という展開。

しばらく、心臓の辺りに、固く重い鉛があるような、息苦しさを感じていました。

最初の時点で断ればよかったのに、できませんって言えばいいのに、助けてって言えばいいのに。

私がやらなきゃいけないような雰囲気を「勝手に」感じて、
断ったら信頼を失って嫌われてしまうような気が「勝手に」して、
相手の期待に応えないとそこにいてはいけないと「勝手に」信じて、
自分の能力以上に頑張って無理して「勝手に」自分を追い込み、
終いには、頼んで来た人を「勝手に」恨む・・・

断れない人
無駄に頑張りすぎる人
で、抱え込む人←職場にいると困るタイプ

あぁ、これまでの私だ。

でも実際は、

そこまで誰もプレッシャーかけてねーよ
そんなにイヤだって、誰も気づいてねーよ
イヤならイヤってはっきり言わないと分かんねーよ
勝手にストレス溜めて落ち込むなよ爆発すんなよ

なんだよね。

少し深呼吸をして瞑想モードになってから、お布団の中で自分に語り掛ける。

「今までたくさん無理をさせて来てごめんね。」
「これからは、イヤなことはちゃんとイヤって言うから大丈夫。」
「頑張らなくても大丈夫だよ、そこにいるだけでいいよ。」

声に出して自分に言って、体をさすって、自分を抱きしめる・・・。

・・・何やってるんだろうこの人???

って思われますよね。

ぷぷぷーって。

今まで、「インナーチャイルド」とか、「本当のわたし」とか、忌み嫌って来たのだけれど、ここに来て、そういうものを認めざるを得なくなって、本気で取り組んでいます。

「勝手に」自分を追い込む「わたし」(エゴ/自我)を暴いて、ないがしろにしていた「本当の自分」を取り戻して、つながっていく。

どうしようもない生きづらさの原因も、解決方法も、少しずつ分かってきました。

この先どうなるのか分からないけど。

今日は唐突でしたが、これから、実際に学んだことや、実践していることもご紹介して行きたいと思います。

ところで、こんな夢を見たのは、

こんな自分とスッキリおさらばしたいよね?
イヤでしょこんな自分?
このままでいいワケないよね?
覚悟はあるよね?

っていう、確認のためかな、と思いました。

えぇ、こんな自分もうイヤですっ!

タイトルとURLをコピーしました