心のブログ始めました

スポンサーリンク

櫻田こずえというブログネームでブログを書いております、関口さなえと申します、改めて、皆さまはじめまして!

ブログを始めて約10年が経ちますが、思うことがあって、本名の名前ひらがな版でこのブログを書くことにしました。

なお、漢字は「早奈恵」ですが、あまり気に入っていないのと、「毛穴党」で選挙に出たとき、覚えてもらいやすいし、ひらがなで。(櫻田は毛穴党党首です)

心のブログを書く理由

さて、櫻田こずえという名前でブログを書き始めたのは、30代半ばで婚約破棄になって(実は指輪も買っていた)同棲していた彼と別れ、暇でお金も夢もない時に、ブログでお小遣い稼ぎができると聞いたから、という経緯。
きっかけは婚約破棄-毛穴の詰まりは運の詰まり-

なんですが、OLを辞めてブログを生業とするようになって、そんなんじゃかっこ悪いと、「櫻田がブログを書く理由」を書いています。

一つ目は「お金のため」
・・・変わらないじゃん

二つ目は「さみしがり屋で露出狂だから」
・・・ロクでもないし

三つ目は「人は変われる事を証明したい」
・・・をっ!ちょっとはイイこと言うじゃん!

夢を諦めたり挫折した自分に、言い訳ばかりしていた、そんな自分を変えたい。そして、強い意志があれば、人は変われることを証明したい。

いい歳して必死であがく、格好悪いアラフォーですが、一歩踏み出せない誰かの背中をそっと押す事ができれば、これ以上の喜びはありません。

ということで「コンプレックス」というものに、真正面から取り組むリアルタイムレポをして参りました。

鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?
残念ながら毛穴はあまり変わっていませんが、毛穴にまつわるメンタルはだいぶ変わりました。

どんなに毛穴が汚く大きくとも、その人の価値は何も変わらないんです!・・・あぁ、やっぱり小さくしたいけど!

アラフォーですが今さら美人になれますか
また、「本気出して綺麗になろうとしたら、やっぱりブスでどうしようもないことが証明されたら困るから、洋服やメイクに本気出さない」マインドからも脱して、美人っぽく(まあ、顔隠してるからねぇ)”撮れる”ようにはなりました(当社比)。

参考<2018年8月:新しいサイトへようこそ〜これまでを振り返る〜

しかしどちらも、突き詰めると心の問題だったのかもしれません。

で、今回は大本命の「メンタル」「マインド」そのものを変えられるのか?に取り組むブログを書きます。

というのも、今、わりと心がズタズタだからです。

心の探求が始まった経緯

ブログを続けていると、炎上したり、掲示板でいろいろ書かれたりします。

最初は、自分を責めて激しく落ち込んだり、なんて自分は不幸でかわいそうなんだろうと自分を憐れんだり(笑)、必死で反論したり、自己否定と自己正当化を、交互に繰り返していました。

そして約一年前、とあるコンサルティングを受けた時に、それは、自分自身が作り出したもの、自分の内面を映したものであって、原因は自分自身にあるんだよ、と言われました。

最初は「そう、自業自得だよね・・・」としょんぼりしたのですが、それは勘違い。

勧められた本やブログを読んで、その本当の意味を知りました。

それは「投影」だったのです。

改めてお話したいと思いますが、投影とは、「自ら持っているけれど受け入れがたい感情・欲求・資質を、他者の中に見ること」という、心理学用語。

自分自身で、自分を批判、いやもう自分を誹謗中傷し続けて生きて来た心の在り方が、この世界に投影されているだけなんだよ、と。

は?

何それ意味不明?

何のスピリチュアル?

ということで、心の探求が始まりました。

たどり着いたのは「生きづらさの根本原因」

いきなりですが、ここ一年、いや、それ以前から学んでいること、影響を受けたもの、読んだ本、受けたカウンセリングや分析など、これからご紹介したいと思っていることリスト。

・放送大学での一般的な心理学
・ヴィパッサナー瞑想
・エックハルト・トール
・心屋仁之助さん
・ナリ心理学
・ビリーフリセット
・根本裕幸さん
・バシャール
・ロバート・シャインフェルド
・ユング心理学
・エニアグラム
・バイタルダンス
・算命学
・小林正観さん
・アレクサンダーテクニーク
・アドラー心理学
などなどなど

これらを学び、自己分析やセッション、カウンセリングを受ける中で、私は強力な「自己否定」を根底に持っていることを知りました。

それが、あらゆる「悩み」の根本にあって、私を動かしているんだ、という構造も、少しずつ理解しているところです。

ブログを書いていなかったら、よく分からない生きづらさを抱えたまま、後半の人生も生きることになるところだった・・・良かった♪

いやでもところがっ・・・原因を知ったからって、すっきり解決するワケじゃないところが、心の探求の切ないところっ!

スポンサーリンク

ここ一カ月のどん底生活

むしろ、タイトルの通り「自己肯定感とか罪悪感とかに本気で取り組んだら余計にしんどく」なって、もう全てがツラくなり、出雲大社から帰って来てから1カ月ほど、長い夏休みに入りました。

必死に握りしめてきたもの~櫻田こずえに象徴される成果とか全て、それを必死で維持して来た自分に対する自信~を、思い切って手放してみたんです、っていうか、単純に気力がなくなった、ギブアップ。

で、ほぼ家に引きこもってました、生きてるだけ状態

悶々と、自暴自棄になったり、昼夜逆転したりしながら、ツラすぎてカウンセラーを頼ったり、これはヤバイと心療内科に行ったり、悶々と。

「今日が人生のどん底の日」って毎日どん底を更新していました。

これを乗り越えたら、悟ったら、偉そうにブログ書くのになぁ・・でも、そんな日来ないよ・・・絶望して暴食したり・・・過食嘔吐も・・・。

やっぱりブログが書きたい!

そんな暗澹とした日々をしばらく過ごしていたら、ふと、今この気持ちを、葛藤を、ブログに書きたいって気持ちがわいて来ました。

そもそも、結論が分かってる話を後から書くなんてつまんなくない?

いやでも、こんなダメ過ぎる今の自分を晒してどうすんの?

このまま本気で引きこもりになるかもしれないし、壺買わされて破産するかもしれないし・・・。

ま、その時はタイトルを「自己肯定感とか罪悪感とかに本気で取り組んだら引きこもりになった話」にすればいいし、ここで壺を転売すればいいじゃん!

お、ちょい開き直ってるやん私!←この記事を書くまでこんなふうに思えなかった

明けない夜ってあるんだ・・・って涙した夜もあったけれど、ひとまず、ブログを書きたい!という思いがふつふつと湧いてきて、うっすら夜明けが来たかなと感じています。

そして、やっぱり、好きなんです、ここ(ブログ)が。

通勤途中かな、家事の合間かな、寝る前のベッドの上かな、仕事中かな・・・読んでくださって、そこにいてくださって、ありがとうございます!

櫻田こずえのブログも再開します

同時に、表のブログ、櫻田こずえのブログも、ゆっくりとしたペースで再開したいと思います。

いい加減毛穴も消したいし、アラフィフまでに(あと半年くらい!)美人になっとかないと!

全てのブログの更新履歴はこちら

10年も生きてりゃいろいろあるよねぇ・・・初期の頃(八ツ橋&カメラ婚活時代)から読んで下さっている方、いらっしゃるでしょうか? ほんと、いろいろありましたね。

もはや運命共同体です、ありがとうございます。

皆さまの環境や心境、毛穴もおしゃれも、きっと大きく変わられたのでしょうね・・・オールナイトでもしないと語り尽くせないボリュームですよね、女の10年!

このブログでお初の方も、美人ブログからの方も、この先10年もまた、どうぞよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました